球脊髄性筋萎縮症とひとつ屋根の下 神経難病の治療と日常生活

球脊髄性筋萎縮症の発症から二十数年、現在の日常生活までを詳しくわかりやすく書いていきます。

おいしい山形のさくらんぼ ④

暑いのか、涼しいのか? 身体がこの天候に付いていけない状態です。 身体中のかゆみ・・・ しんどいですね(*_*; 昨日の夜、さくらんぼ食べましたよ~ ちょっと小ぶり。 さくらんぼは、ビタミンD、ポリフェノールの他、注目しているのは葉酸です。 葉酸は、…

負けない(^_^)vモンテディオ山形

湿度が高い山形県内です。モンテ、勝利おめでとう。前半の山形は序盤から両サイドで効果的な仕掛けを見せ、試合のペースを握り、前半のうちに流動的なパスワークから林選手のゴールで先制に成功した。 後半は前線に人数をかける山口に、投入後の加藤選手が素…

天皇杯は負けたけど!リーグ戦は(^-^)/

こんにちは。 天皇杯は負けてしまったけど、きり替えて本日のリーグ戦と行きましょう! アウェイで行われた前節の千葉戦は、1-1の引き分けでしたが、追いついての勝ち点1をゲット。 連勝は3でストップしましたが、新監督になってからは負けていません。 流動…

水分補給が身体に及ぼす影響大

山形県内は、暑~い一日となりました。 お腹を壊してから11日目。 水分補給に気を付けていたのですが思いのほか水分が足りなかったせいか身体に及ぼす影響は大きいようです。 トイレからの立ち上がりができず恐る恐る・・・ 立ち上がれました(^o^) きのうの…

おいしい山形のさくらんぼ ③

こんばんは。 山形県内は、湿度が高く暑い一日となりました。 お腹を壊してから回復に向かっていますが体力が、ガクンと落ちベッド・トイレからの立ち上がりが困難です(*´-`) さくらんぼには、ビタミンCも多く含まれ細胞のコラーゲン合成の際に必要で、免疫…

おいしい山形のさくらんぼ ②

寒暖差が激しい山形県内で、ちょっとムンムンしてます。さくらんぼの栄養効果は、豊富に含まれるカリウム。 体内の水分バランスを調整する働きがあり、ナトリウムを身体の外に出しやすくする作用があるため、塩分の摂り過ぎを調節するのに役立つんですよ。血…

おいしい山形のさくらんぼ①

こんばんは。 朝晩、半袖はちょっと肌寒い山形県内です! 今年も、さくらんぼの時期がやって来ましたよ(^.^) さくらんぼは宝石の「ルビー」にも例えられ、可愛らしい見た目で甘酸っぱい味わいの果物です。 山形県の学校給食では、デザートとして佐藤錦がメニ…

勝点1を分け合う戦いに(^.^)

おはようございます。 お腹の調子だいぶ良くなってきましたが筋力が落ち立っていることが困難です。 少しずつ回復しなければいけませんね(^o^)元気をもらったのは、両チームが好調で迎えた千葉の一戦。 連勝を狙う山形は前半ボールを支配する展開でしたが、…

第17節はアウェイで千葉と14:00 キックオフ\(^^)/

おはようございます。 なかなかお腹の調子が戻らず、きのうもぐったりして休んでおりブログ更新できませんでした(*´-`)本日、千葉戦に勝って気分的にも モヤモヤを吹き飛ばして欲しいなぁ;-)(^-^)/ 前節の相模原戦は、2-0でPKから先制点を奪い、山田康選手の…

もう限界、病院に行きました!

こんばんは。 下痢が止まらず、水分補給だけで3日間・・・午後から吐き気も(・・;) ダメだ。 症状が強くなっている。 お尻もヒリヒリ(*_*;雨の中、病院へ行こう!血圧測定~血液検査~腹部レントゲンを撮り、薬を貰い自宅へたどり着きました。 さっそく薬を…

お腹が痛くて( ´;゚;∀;゚;)

こんにちは。 お腹がゴロゴロしてトイレに行ったり来たり。 風邪から来ているのかな(*_*; ふくらはぎが冷えも続いています。 ち ちからが入らない!とりあえずベッドで安静にしてます。今のキミを忘れないナオト・インティライミJ-Pop¥255provided courtesy …

やる気スイッチどうしてますか?

おはようございます。 体調が崩れ、身体のかゆみ、お腹の痛み、食欲不振で夜中に目を覚ましてしまいます(*_*; 6月が始まり、気を引き締めたいところですが昨日もダウンして 寝ていました。皆さんは、自分のモチベーションが上がる方法ありますか。自分にスイ…

もう6月?まだ6月?どっち(^_^;)

今日から6月。 早く感じるか、遅く感じるかは人それぞれですが私はもう6月なのという感覚です (*´-`) 昨日からお腹が痛く寒気があり食欲が湧きません。 気づかないうちに新年度になってからの疲れやストレスがたまっているかもしれません。 寒暖差も神経難病…

モンテディオ山形、連勝継続(^-^)

おはようございます。 晴れていますがひんやりした朝の山形県です('ー')/~~モンテディオ山形~ ついに3連勝、\(^^)/ ホームの山形は、前半からボールを保持して試合の主導権を握りPKで先制点に成功。 待ちに待った山田康選手が流動的に動き回って攻撃を展…

順位混戦中、ホームで差をつけてくれ~

おはようございます。 山形県は晴天の日曜日です('ー')/~~本日、ホームでキックオフ\(^^) 前節は、上位につける琉球とのアウェイゲームに臨みセットプレーで2得点を奪い、完封勝利しました。 新監督が指揮を執り2連勝、上位との差を縮めているが、相模原は…

腕のかゆみが止まらない( :゚皿゚)

こんにちは。 晴れてきましたがほんの数分前には雷がなり、雨がポツポツ 寒いのか暖かいのか、身体がついていけない状態です。 5月上旬から特に右腕がかゆく少しずつ範囲広がり夜中にかきむしって目覚めてしまいます。 一般的には「かぶれ」と呼ばれているよ…

今年のサクランボは貴重ですよ ;-)

おはようございます。 昨日から涼しいを通り越し寒い。 温度差が激しく鼻水が(*_*;山形県内のサクランボの作柄調査の結果が公表されましたが、今シーズンの予想収穫量は9500トンほどで、結果の公表が始まった1996年以降で最も少ないと見込まれていま…

スーパームーン見れましたよ!

おはようございます。 肌寒い朝です('ー')/~~皆さまスーパームーンは観測できましたか? 山形県の上空でも昨日、満月がだんだんと高くなるにつれて、地球の影に覆われ暗い部分が広がっていきました。 しばらくすると、月全体が地球の影に入り、皆既食の状態…

スーパームーン+皆既月食(^.^)

おはようございます。 ひんやりした朝の山形県内です。 今日の夜、日本で観測できる皆既月食は、およそ3年ぶりで、 スーパームーンにプラスして皆既月食を見れるか楽しみです('ー')/~~ 皆既月食は、太陽と地球と月が一直線に並び、満月が、地球の影に覆われ…

ひと月だけの春の絶景(^ー^)白川湖の水没林

こんにちは。 先週、山形県の白川ダムに行ってきました。 春の訪れとともに大量の雪解け水がダムに流れ込み、満水となった白川湖から木々が生えているかのように見えます。 湖畔には飯豊山の山並みが連なり、若葉を芽吹かせた木々に囲まれた湖面が、空を映し…

山形上空にブルーインパルス

おはようございます。 朝から晴れている山形の月曜日。 きのう、山形上空にブルーインパルス? 実は、東日本大震災時の復旧活動等において、東北地方全体が支援を頂いた自衛隊への感謝の気持ちと、新型コロナウイルス感染症に対して、第一線で対応にあたられ…

連勝を続け、上位にくらいつけ(^-^)/

おはようございます。 夜中から降りしきる雨が止み雲から、時より青空を覗かせている日曜日の山形県上空です('ー')/~~なんか腰の痛みがやわらいできたのは天気かモンテディオの勝利のおかげか?琉球戦は、沖縄の暑さの中で雨も見方につけ、しっかり勝ち点3を…

第15節、リーグ2位の琉球戦(^-^)/

こんにちは。 九州地方では雨による災害が発生しており雨季が早まり注意が必要ですね。 また、沖縄では緊急事態宣言が始まり落ち着かない日々が続いています。 モンテディオ山形は、アウェイの沖縄で琉球戦と本日、キックオフ。 ピータークラモフスキー監督…

腰の痛みに、ストレス対策を行う;-)

おはようございます。 雨が時折強く降り続く山形県内で部屋が暗くジメッとしています! 腰の痛みがなかなか消えないのはなぜなのか( -_・)? 画像の赤色の所を行ったり来たり。 もしかしたら内臓が悪いのかと頭をよぎります。自分が楽しいと感じることを行う…

軽自動車は黄色or 白ナンバー(  -_・)?派

おはようございます。 久しぶりに朝から快晴の山形県です。 どこか行きたいですね~ でも腰の痛みがあり身体を動かしすぎるのは禁物。 おとなしくしています!コロナ禍の影響で東京オリンピックが延期になったことを受け、軽自動車の特別仕様ナンバーの交付…

身体が重く感じている(^_^;)方へ

こんにちは。 ひんやりした朝の山形県です。 きのうから腰がまた痛みだしました。 痛み止めとシップで様子を見ていますが、湿度が高いこともあり身体が重く移動が大変です(*_*; 5月も中旬になりましたが、皆さまの調子はいかがですか? 身体が重く感じる時は…

お腹がまた(*_*;一回り増えたような

おはようございます。 山形県の天気予報は雲でしたが太陽が出てすがすがしい朝です。「最近ちょっと食べ過ぎたな」と感じています。 いや、感じではなく食べてます~リハビリ退院後は食事の時間がまちまちになり間食が増えている(^_^;)夕食は、季節の山菜料…

新監督の初陣を白星発進(^o^)

おはようございます。 雨空の山形県ですが、湿度がありこもった空気入れ換えて室温を変えています。 さて、ホームで愛媛と対戦した山形は、シンプルな縦パスを多用し林選手のゴールで先制。 オフサイドの判定となってしまうゴールシーンがあったけどチーム全…

ピータークラモフスキー新監督の戦略はいかに!

おはようございます。 雲におおわれた山形県の日曜日です。 本日は、14節の愛媛戦を控えているモンテディオ山形は、前節の 京都戦で後半に反撃を見せるも、0-1で敗戦でした。 佐藤監督体制となって以降、4戦目にして初黒星になり、5月11日からリーグに登録さ…

ムムムこれはかなり黒いスープだ( :゚皿゚)

こんばんは。 今日は久しぶりに家内といっしょに気分転換をかねてドライブに行きました。 山形県は日差しがたっぷりで車内は暑くコロナ渦でもありエアコンを付けていざ出発。 行き先は、比較的新しい道の駅の長井市です('ー')/~~ お腹すいたなぁ! 車椅子を…