球脊髄性筋萎縮症とひとつ屋根の下 神経難病の治療と日常生活

球脊髄性筋萎縮症の発症から二十数年、現在の日常生活までを詳しくわかりやすく書いていきます。

薬が承認するまで長~い道のり

f:id:mitsuami2106:20200411080029j:plain    第III相試験(フェーズ III)
実際にその化合物を使用するであろう患者を対象に、有効性の検証や安全性の検討を主な目的として、より大きな規模で行われるのが第III相です。
それまでに検討された有効性を証明するため東北大学病院まで治験が広がった。
だから名古屋大学病院の治験参加は偽薬であっても価値のある検査だと思っています。
やっとこの段階まできたんだと医学が進む中で神経系は細胞レベルの話なので研究している先生方に感謝しながら
早く承認されることを望みこの1年間頑張ろうと改めて決意した。

でもあの皮膚生検だけは何歳になっても恥ずかしい(笑)

つづく

治療薬マニュアル 2020

治療薬マニュアル 2020

  • 発売日: 2020/01/10
  • メディア: 単行本
山形蕎麦の焔藏 山寺店
〒999-3301 山形県山形市大字山寺4273-1
1,300円(平均)1,300円(ランチ平均)