球脊髄性筋萎縮症とひとつ屋根の下 神経難病の治療と日常生活

球脊髄性筋萎縮症の発症から二十数年、現在の日常生活までを詳しくわかりやすく書いていきます。

心無い言葉に悲しみ

 f:id:mitsuami2106:20200513073555j:plain
那覇バスでの記事を読んで凄く気分が沈んだ。

「うるさい、早く降りろ」バスに不慣れな母子に…運転手が浴びせた暴言
お前、障がい者か?
 那覇バスの60代の男性運転手が乗客に「うるさい、早く降りろ」などの暴言を吐いたとして、同社は「接客業として不適切な対応や発言があった」と認め、乗客とその家族に謝罪した。
精神障害だったみたい。
 乗車時の支払いにもたついた際、運転手から「分からないなら聞けばいいだろう」「いいから座れ」と強い口調で言われた。降車時、運転手に名前を尋ねると「うるさい、早く降りろ」「お前、障がい者か」との言葉を吐かれたという。
もし自分だったらと思うと怒りと同時にやるせない気持ちで二度とバスには乗れなくなってしまうだろう;-)
みんなが安心して乗れるような対応をそして障害を持っている人が普通に外出できるよう改善してほしいと願うばかりです。
つづく

やまなか家 天童店
〒994-0027 山形県天童市桜町11-8
2,200円(平均)1,200円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp