球脊髄性筋萎縮症とひとつ屋根の下 神経難病の治療と日常生活

球脊髄性筋萎縮症の発症から二十数年、現在の日常生活までを詳しくわかりやすく書いていきます。

車椅子で外食を;-)

車椅子で外食
f:id:mitsuami2106:20200709085454j:plain
おはようございます。
先日家族で回転寿司に行って来ました。
あえて店名は言いませんが普段なら車椅子を見た店員さんからカウンターを勧められるのですがそのお店は
いままでテーブル席が固定されている椅子だと勝手に思い込んでいたのですが椅子が外れる仕組みになっていました。
一目ではわからなかったのですがちょっとした工夫で簡単に外すことができとても感動しました。

お店の外だけでなく、中に入っても見た目ではわからない内装なのでお店の表示にバリアフリーステッカーがあると便利だなぁと思います。また、そのような場所が増えていく事・アプリなどで検索出来れば便利ですよね。
これから日本も普通に車椅子使用だけではなく、身体に障害がある方、小さい子供、高齢者といった様々な人にとっても利便性がよいお店がたくさんできればと思いました。

サンワサプライ 耐震ストッパー 地震 転倒防止 QL-78

サンワサプライ 耐震ストッパー 地震 転倒防止 QL-78

  • 発売日: 2008/04/10
  • メディア: Personal Computers
r.gnavi.co.jp