球脊髄性筋萎縮症とひとつ屋根の下 神経難病の治療と日常生活

球脊髄性筋萎縮症の発症から二十数年、現在の日常生活までを詳しくわかりやすく書いていきます。

疲労回復にクエン酸

f:id:mitsuami2106:20200909075653j:plain

おはようございます。

だんだん入院中のストレスが蓄積されてきた今日この頃。
まして相部屋だと気を使ってしまうから仕方ないんだけどね。
なんか梅干し食べたくなってきたなぁ!
身体がすっぱいクエン酸系を求めている。
クエン酸はレモンなどの柑橘類に多く含まれる有機酸の一種で梅干しやレモンなどのかんきつ類、食酢に多く含まれています。
また、クエン酸の働きはエネルギーを作り出し、老廃物を燃やす過程で力を発揮し食事で摂ったタンパク質や脂質・糖質は、クエン酸回路でエネルギーへと変換してくれるようです。

おっと口の中に唾液が・・・(*^.^*)

r.gnavi.co.jp