球脊髄性筋萎縮症とひとつ屋根の下 神経難病の治療と日常生活

球脊髄性筋萎縮症の発症から二十数年、現在の日常生活までを詳しくわかりやすく書いていきます。

視力が下がり、涙目に!   Σ( ̄□ ̄;)

f:id:mitsuami2106:20201011114342j:plain
こんにちは。
比較的暖かい日曜日の山形県内ですがどんよりした雲が太陽を遮っています。
最近特に涙目となりジワーと溢れると同時にピントが合わず困っている状態です。
この現象もやはり免疫力の問題なのかビタミンAが不足すると視力低下などが引き起こされることから「目のビタミン」とも呼ばれ必要な栄養素のようです。

1日のビタミンAは、成350μg~200μg程不足しています。
ビタミンAを多く含む食材に、牛や豚、鶏など肉類のレバーや、緑黄色野菜に多く含まれています。その他、抹茶や海藻類からも摂ることができます。
やっぱり片寄った食事がいけないんですね。
薬に頼らず苦手な物も食べなくては(^^;

r.gnavi.co.jp