球脊髄性筋萎縮症とひとつ屋根の下 神経難病の治療と日常生活

球脊髄性筋萎縮症の発症から二十数年、現在の日常生活までを詳しくわかりやすく書いていきます。

質の良い睡眠でスッキリしてますか~

f:id:mitsuami2106:20210212110556j:plain

こんにちは。
雲ひとつない青空の山形県上空です。 
何日ぶりだろうか、こんなに晴れた日\(^^)/
でもなぜか目覚めてもスッキリしない・・・。
よく眠ったはずなのに、何となくだるくてやる気が起きない。
睡眠の質に問題があるのかな。
睡眠には、レム睡眠とノンレム睡眠の2種類がありますが、この2つはセットになっていて、一晩に4〜5回、一定のリズムで繰り返しています。
そう言えばよく夢を見ます。
身体は眠っていても、脳は覚醒して浅い眠りです。
レム睡眠時に夢を見てるんだろうな(*_*;
そして熟睡している深い眠りの時期に起き目覚めが悪くなっているんだな。
バランスよく取ることができれば、ぐっすりと眠ることができるのだが
(・・;)
就寝時間を変えてみたり、入浴時間を長くしてみたりして試してみるか。
皆さんは目覚めスッキリしていますか?

r.gnavi.co.jp