球脊髄性筋萎縮症とひとつ屋根の下 神経難病の治療と日常生活

球脊髄性筋萎縮症の発症から二十数年、現在の日常生活までを詳しくわかりやすく書いていきます。

どのくらいの水分補給が必要なのか?

f:id:mitsuami2106:20210324092551j:plain

おはようございます。

朝は冷えたけど日差しがまぶしい山形県です。

あいかわらずリュープリンの副作用で首顔に汗をかく日が続いていますが、身体から出て行く水分は便と尿で1400ml、汗と呼気で900mlの合計2300mlの水分が排出されています。水分を補給する意味でも1日2Lの水分は必要ということになりますが、食べ物からも水分が得られ水を2L飲むのは大変なので野菜・果物で補いたいですね\(^^)/また、食事からも水分を摂ることができるので味噌汁なども水分が多いため過度に考えなくてもよさそうですね。

来週はリュープリン注射の投与です。

3ヶ月はあっという間です(^_^;)

r.gnavi.co.jp