球脊髄性筋萎縮症とひとつ屋根の下 神経難病の治療と日常生活

球脊髄性筋萎縮症の発症から二十数年、現在の日常生活までを詳しくわかりやすく書いていきます。

水分補給のタイミング?

f:id:mitsuami2106:20210325092409j:plain

おはようございます。

きのう、水分補給を意識していつもより多量に飲んでいたら夜中に目を覚ましトイレが近い( *゚A゚)

水分補給のタイミングは起床時・入浴の前後 ・眠る前がいいようです。

特に、朝は、寝ている間の発汗により、身体が水分不足になっています。

私は夜中に目覚めたとき喉の渇きもありベッドの側に常時置いてあるペットボトルをゴクゴク・・・

まず起きたらコップ1杯の水分を摂るようにします。

あまり意識するのもダメですね。
しかしこれからの季節は喉が渇く前にこまめに水分を摂ることも大切で、喉の渇きを脳が感じたときには、身体の脱水が進んでしまっているので注意が必要です(^_^;)ね。

r.gnavi.co.jp