球脊髄性筋萎縮症とひとつ屋根の下 神経難病の治療と日常生活

球脊髄性筋萎縮症の発症から二十数年、現在の日常生活までを詳しくわかりやすく書いていきます。

最近、涙目がつらくて枕元にタオルを;-)

f:id:mitsuami2106:20210416143917p:plain

この入院期間中もじわじわと涙がにじみ担当医に相談した。
涙が出るくらいで眼科に行くなんて、と思われる方も多い事と思います(*_*;
しかし、症状によっては、早めの治療が必要な病気であったり、放置していると症状が悪化している可能性などもあります。
人は、涙が上まぶたの外側で作られ、まばたきごとに洗い目頭にある涙点から鼻に流れていきます。
この鼻に流れていく部分、鼻涙管詰まると、目から涙があふれ出ると言う状態になるそうです。

今日は入院中でもリハビリ時間を調整し眼科を受診してよ~く見てもらってきます。
ドライアイも辛いけど、涙の出過ぎも辛い!

r.gnavi.co.jp