球脊髄性筋萎縮症とひとつ屋根の下 神経難病の治療と日常生活

球脊髄性筋萎縮症の発症から二十数年、現在の日常生活までを詳しくわかりやすく書いていきます。

夜中に唾液でムセや咳き込みでマジ焦ったわ!Σ(×_×;)!End

f:id:mitsuami2106:20210425062827j:plain

おはようございます。
横向きの体制で寝るための工夫をしないと・・・
寝る前は横向きで寝ていたとしても起きたときには仰向けになっていたり、違う体制になってしまいますよね。

横向きの体制を維持するためには、背中が後ろに倒れないようにするためにクッションや布団を丸めたものを置いてみるなどの工夫をしてみるとよいかと思います\(_ _)
以前、抱き枕を購入したけど結局邪魔になり使わなくなりました;-)

誤嚥誤嚥性肺炎につながることがあるのでしっかり予防したいでね。

Hello

Hello

r.gnavi.co.jp