球脊髄性筋萎縮症とひとつ屋根の下 神経難病の治療と日常生活

球脊髄性筋萎縮症の発症から二十数年、現在の日常生活までを詳しくわかりやすく書いていきます。

身体が重く感じている(^_^;)方へ

f:id:mitsuami2106:20210519100808j:plain

こんにちは。
ひんやりした朝の山形県です。
きのうから腰がまた痛みだしました。
痛み止めとシップで様子を見ていますが、湿度が高いこともあり身体が重く移動が大変です(*_*;
5月も中旬になりましたが、皆さまの調子はいかがですか?
身体が重く感じる時は、腹式呼吸を心がけながら、10回ほど深呼吸をすると、血液に酸素を取り込み、筋肉の緊張を緩めることでストレス緩和にもなるようです。
リハビリ入院の時にPTさんから1日3回を無理せず続けると効果的と言われていますが・・・

そういえば帰ってきてからやってない(^_^;)
やらねば~

r.gnavi.co.jp