球脊髄性筋萎縮症とひとつ屋根の下 神経難病の治療と日常生活

球脊髄性筋萎縮症の発症から二十数年、現在の日常生活までを詳しくわかりやすく書いていきます。

男がマンモグラフィ検査かぁ ;-)    

f:id:mitsuami2106:20200324073153j:plain東北大学病院では他にいろんな検査がありました。
CT、MRI、嚥下状態(飲み込み)、まれに男性もある乳ガン検査などいままでにやったことがない検査が多数ありました。
そのなかでも男性も検査するの?と思った
マンモグラフィ検査でした。
乳がんの初期症状である微細な石灰石や、セルフチェックや触診ではわかりにくい小さなしこりを画像として捉えることができます。
撮影台の上に乳房を乗せ、透明な板で圧迫して薄く伸ばして撮影します。
左右それぞれの乳房に対し、上下や斜め方向からレントゲン写真を撮り
乳房を平たく圧迫することで病変をより鮮明に写し出します。

乳房を圧迫して撮影するため、痛みを感じました。
あらためて女性はすごいなぁと感じ

ます。

つづく

[tabelog:517053:detail]