球脊髄性筋萎縮症とひとつ屋根の下 神経難病の治療と日常生活

球脊髄性筋萎縮症の発症から二十数年、現在の日常生活までを詳しくわかりやすく書いていきます。

ご飯、パン、麺類をしっかり食べないと(*^-^)

おはようございます。
f:id:mitsuami2106:20201003074501j:plain
どんよりとした雲に包まれた山形の朝です。

入院中は月曜断食が出来ず断念してから約1ヶ月が経ち腰の痛みもまだ取れず歩行も大変なことで体重計から遠ざけている自分(^^;
昨日の夕食は久しぶりのお粥がおいしくて食べ過ぎてしまいました。
月曜断食していた時はご飯を口にするのは土・日のみでしたが炭水化物って本当は脂肪燃焼に必要な栄養素なんですね。
体内の脂肪をエネルギーとして燃焼させるためには、炭水化物などの糖質が必要不可欠なんです。
炭水化物を食べないと、代わりに肉や魚をたっぷり食べるということになりますよね。
すると、タンパク質の過剰摂取の害が出てきてタンパク質の分解で生じるアンモニアの大量発生で、腎臓に大きな負担がかかってくるようになります。
怖いですね。
腹八分で食べ過ぎないようしっかりたんぱく質を取らないとダメなんですね。


r.gnavi.co.jp