球脊髄性筋萎縮症とひとつ屋根の下 神経難病の治療と日常生活

球脊髄性筋萎縮症の発症から二十数年、現在の日常生活までを詳しくわかりやすく書いていきます。

年越し蕎麦を食べる?食べない?

f:id:mitsuami2106:20201231111200j:plain

こんにちは。
予定通りの大雪になっている山形県内です(・・;)
風もときより強く窓を叩きつけます。

今日は大晦日ですね;-)
みなさんは年越しそばは食べますか?
「年越し蕎麦」を食べる習慣は比較的新しく、江戸時代から始まったと言われています。
細く長い見た目から長寿や健康を願って食べられるようになり、蕎麦の麺は切れやすいことから「一年の災厄を断ち切る」という意味もあります。
でも、そばアレルギーの人もいるし
現在では、一部地域で年越し蕎麦の代わりにうどんが食べられていることもあり私はラーメンでもいいのかなぁと思っています。

年越し蕎麦を食べるタイミングは、一般的に年が明ける前がいいと言われているので麺を食べて今年の悪い運気を断ち切りましょう。

一年間、ブログを見て頂きありがとうございました。
来年もできる限り続けて行けるよう精進して参りますのでよろしくお願いいたします。

LIFE

LIFE

r.gnavi.co.jp