球脊髄性筋萎縮症とひとつ屋根の下 神経難病の治療と日常生活

球脊髄性筋萎縮症の発症から二十数年、現在の日常生活までを詳しくわかりやすく書いていきます。

代謝悪し!ふくらはぎの冷え

最近特に勤務中ふくらはぎが冷たくて冷たくて仕方がない。
f:id:mitsuami2106:20200409071643j:plain

季節は夏なのに。
サポーターをしたけど変わらない。恥ずかしいけど我慢できず冬用のタイツを履いて出勤。
お尻の筋肉も落ちてきたのか長い時間椅子に座っていると骨にしみてきて何とも言葉で表現できない痛苦しさが続いていた。 

歩行もぎこちない。
窓ガラスに写った自分を見ると歩き方がおかしい。

この10月からは治験の第III相が東北大学病院で始まるとのことで申請~診察と期待を寄せている。

平成18年7月、初診から8年が経つ。

つづく