球脊髄性筋萎縮症とひとつ屋根の下 神経難病の治療と日常生活

球脊髄性筋萎縮症の発症から二十数年、現在の日常生活までを詳しくわかりやすく書いていきます。

HALの歩行訓練はいったいどこで①

HALの歩行訓練
 f:id:mitsuami2106:20200519100103j:plain
ネットで調べていると東北では宮城県秋田県の病院で導入していることがわかったけど内容を確認すると脳卒中や事故で麻痺した方が実施していた。
ん~違うなぁ
範囲を広げ検索開始。
神経難病のリハビリ目的に導入している病院はかなり少ない!
近いところでは東京、千葉でおこなわれているが通院を考えるとかなり難しい。
調べてからどれくらい経過しただろうか?
ふと息子が新潟の大学でサッカー部に所属しているとき健康診断で
リハビリテーション病院で受けていたことが頭をよぎった。
ためらいながらも衝動的に電話して聞いてみると主にスポーツでケガをしてる方を中心にリハビリをしてるということでした。
どうやらお門違いだった
みたい・・・
電話を切ろうとしたとき( *・ω・)ノ
つづく

手紙

手紙

r.gnavi.co.jp