球脊髄性筋萎縮症とひとつ屋根の下 神経難病の治療と日常生活

球脊髄性筋萎縮症の発症から二十数年、現在の日常生活までを詳しくわかりやすく書いていきます。

遺伝性疾患は、治る、治らない?

f:id:mitsuami2106:20201029105719g:plain

こんにちは。
青空の山形県ですが風が冷たい朝です。
先週、親戚の方が皮膚がんで亡くなりました。
今やガンになる割合は4人に1人。

1つの遺伝子が関わる病気から、高血圧、糖尿病、がんのように、複数の遺伝子に加え環境も関わってくるような病気まで、とても多くの病気が遺伝性疾患に含まれます。

遺伝性疾患は、「治る、治らない」よりは、遺伝子=ゲノムが関わる病気を指しゲノムとは、約30億文字で刻まれている「その人の持つ全ての遺伝情報」のことです。
気が遠くなりますね。

球脊髄性筋萎縮症という遺伝子の難病も自分が考えているより、ちっぽけな病気なんだろうなぁ!Σ(×_×;)!

わいわい亭
〒991-0041 山形県寒河江市大字寒河江字塩水10-1
850円(平均)700円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp