球脊髄性筋萎縮症とひとつ屋根の下 神経難病の治療と日常生活

球脊髄性筋萎縮症の発症から二十数年、現在の日常生活までを詳しくわかりやすく書いていきます。

咀嚼 何回噛みますか(#^.^#)

f:id:mitsuami2106:20201119103529j:plain

月の半ばが過ぎましたね。

寒かったり、この時期に山形県内が20度になったりで身体に負担がかかります。
コロナも日に日に増えているので危険を感じます。

最近特に食事中も会話をあまりしないようにしているので早く済んでしまいがちになりました。
ゆっくり良くかんで食事をし咀嚼回数を増やし食べることは、エネルギー消費量が増えやすく、1口30回は噛むようにすると血糖値も上がり難く内臓にも優しいようです。
「ありがとうございます」を心の中で3回唱えると、およそ30回になるんだそうです。
みなさんも試してみてくださいね。

r.gnavi.co.jp