球脊髄性筋萎縮症とひとつ屋根の下 神経難病の治療と日常生活

球脊髄性筋萎縮症の発症から二十数年、現在の日常生活までを詳しくわかりやすく書いていきます。

車椅子のい・ろ・は①大変なんだョ

f:id:mitsuami2106:20200428082525j:plain

その1
目線が今までと違い低いので大人の尻ぐらいを目線にして進むので方向感覚がつかめないことがあります。また、腕の筋力も落ちているのでどうしても押して貰う方が多いです。
自分のペースではないので止まったり動いたりしていると目線が定まらず頭が揺らされるので押し方によって気持ち悪くなることも。笑
 車椅子を使っていると優しい方はすぐに道を開けてくれるのですが、 何も気にしていないような人は見て見ぬふりをしたり、そんなに珍しいですか?と言わんばかりにガン見する人などにもあいます。!Σ( ̄□ ̄;)
人間の嫌な部分(本性)が見え隠れする姿を間近にできるいい経験になっております。

つづく

r.gnavi.co.jp