球脊髄性筋萎縮症とひとつ屋根の下 神経難病の治療と日常生活

球脊髄性筋萎縮症の発症から二十数年、現在の日常生活までを詳しくわかりやすく書いていきます。

車椅子のい・ろ・は②大変なんだョ

f:id:mitsuami2106:20200429062400j:plain
車椅子から自動車にうつる動作も大変です。 ドアを開けるため接触しないよう前のめりにならないよう足をかばいながら腕の力を使い滑るように車内の椅子に移らないといけません。 

車椅子生活でのトイレも大変です。
車椅子専用のトイレでないと入れないので自動ドアでない引き戸タイプは足で閉まらないよう固定して開けたり場所によって様々です。
便座も場所により低いタイプだと座るのも立ち上がるのも一苦労です。

ハプニングの体験も後で紹介したいです。

たまに車椅子を使っていない人が車椅子専用のトイレを使っている時もあり困りました。
いままではあまり気にしていなかったことですが、今では健常者であろう人が車椅子専用のトイレや駐車場に車を停めたりしているのを見るととても嫌な気持ちになります。
これは車椅子生活をしたことがある人でないと気持ちが分からないんだろうと思っています。
車椅子を押す人の大変さに感謝し体重が重いので車椅子がいう事きかず斜めに進んだりして歩行者の方に迷惑になりそうになったこともあるので気を付けてぶつからないよう使用していきたいと思います。

つづく

r.gnavi.co.jp