球脊髄性筋萎縮症とひとつ屋根の下 神経難病の治療と日常生活

球脊髄性筋萎縮症の発症から二十数年、現在の日常生活までを詳しくわかりやすく書いていきます。

切ないね。車椅子購入は・・・

f:id:mitsuami2106:20200427070302j:plain
いままでは車椅子を使っていないので深く考えていなかったが外出時に買い物などで家族と店舗内を廻るときなど流れというか人にあわせて歩くことが難しくなり店舗用に設置してある車椅子を借りる場面が多くなってきた。
標準型が大半で乗り降りしずらいためネットで身体に合いそうな車椅子を探したあてた。
購入したときは便利になると思っていたが車内へ積み降ろしの時なぜか近所の目が気になる!
車椅子は約14kg あるが自分で乗るまでに設置することが難しく家族が準備してくれるのを待つ場面が多くすまないなぁという感情が先に立つ。
「やがてこういう日がくる」って考えていたけど現実の現状に自分と家族のちょっとした時間が消費されることが気になりお互いにイライラする感じが切なかった。
自分にとってはじめての車椅子。
介助されながら「こんなに歩けなくなるつもりじゃなかったのに」とつぶやいた。 

つづく

r.gnavi.co.jp