球脊髄性筋萎縮症とひとつ屋根の下 神経難病の治療と日常生活

球脊髄性筋萎縮症の発症から二十数年、現在の日常生活までを詳しくわかりやすく書いていきます。

トイレ内の恐怖

車椅子でのハプニング
f:id:mitsuami2106:20200430074439j:plain
車椅子・障害者専用トイレでの恐怖体験をお話しします。
といっても恐怖だったのは娘だったと思いますが。
ドラッグストアのトイレを拝借したとき便座がちょっと低く用を澄まし手すりを使い立ち上がりました。
ズボンをはいて車椅子に乗るとき前輪に足首があたってしまいそのままトイレの床に・・・
しばらく飽和状態
さてどうやったら立ち上がることができるか。
力を込めて車椅子に掴まったがうまくいかない!何分経過しただろうか。
焦ればあせるほど膝、腕がくたくたになり四つん這いになっているところへ気付いてくれた娘の声がありやっとのおもいで鍵を開け便座に手を付きながら徐々に身体を起こして事なきを得た。
情けないやら膝が痛いやら。 
非常ボタンも押しづらい場所に設置されている。
もしひとりだったらと考えるとゾッとする。

こんなときでも安心したせいか笑ってしまう自分がいる( *゚A゚)

つづく

急行食堂
〒996-0023 山形県新庄市沖の町2-21
700円(平均)600円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp