球脊髄性筋萎縮症とひとつ屋根の下 神経難病の治療と日常生活

球脊髄性筋萎縮症の発症から二十数年、現在の日常生活までを詳しくわかりやすく書いていきます。

うなぎ 食べてないよ;-)

f:id:mitsuami2106:20200722100520j:plain 
昨日までお腹の調子が悪くうなぎを食べるのを控えました。
みなさんは鰻食べましたか? 
土用にうなぎでスタミナ付けて暑さを吹き飛ばそうみたいな感じはわかるけど土用とはなんだろうと思い調べると「土旺用事(どおうようじ)」の略で立春立夏立秋立冬の前18日間のことをいうのだそうです。
土用は夏にしかないと思っていましたが年に4回、各季節にあるんですね。
また、土用の期間に土をつかさどる「土公神(どくじん)」という神様が土の中を支配するといわれていて、土用の18日間は「土いじり」、「草むしり」、「増改築」など、土を掘り返してはいけないとされているようです。

中にはうなぎが嫌いという方も大勢いますがとにかく今日こそ鰻を食べるぞ('ー')/~~
そして筋肉になってくれ~

Hello

Hello

r.gnavi.co.jp