球脊髄性筋萎縮症とひとつ屋根の下 神経難病の治療と日常生活

球脊髄性筋萎縮症の発症から二十数年、現在の日常生活までを詳しくわかりやすく書いていきます。

自宅でゆったり過ごす2021年

f:id:mitsuami2106:20210102090829j:plain
おはようございます。
真冬日が続き最高温度もマイナスから上がらず寒い1日となりそうです。

今年の正月は自宅でゆっくり正月を迎えている方が多いことでしょう。
昔は新年を迎えると、数え年で1つ年をとっていました。
そのため新年に変わる大晦日の夜から、お頭付きの魚や雑煮などの縁起のいい食事を囲んで、1年の無事を感謝し、共に祝いながら家族団欒の時間を過ごしていたようです。

今年はコロナウイルスが蔓延することで全国各地のイベントが中止になり、家族だけでなく友人や恋人と過ごすという人も増えていると思います。

今年は自分を見つめ直す良い機会となりますね。

牛歩戦術で一歩一歩ゆっくりあせらず
\(^^)

r.gnavi.co.jp