球脊髄性筋萎縮症とひとつ屋根の下 神経難病の治療と日常生活

球脊髄性筋萎縮症の発症から二十数年、現在の日常生活までを詳しくわかりやすく書いていきます。

ベッドの上でストレッチ  30秒で代謝アップ!

f:id:mitsuami2106:20210113085306p:plain

おはようございます。
雪が降りしきる山形県内ですが予報では寒波のピークが過ぎたはずなのに(^_^;)
寒くて布団から出るのがつらい日には、朝の約30秒だけ使って、起きる前にストレッチしてみました。
寝ている間に固くなった身体をほぐし血液循環がよくなり筋肉に刺激を与えます。
血液循環が悪いと、身体は温まりにくくなります。
朝はまだ身体も頭も起きていない状態なのでゆっくり起こしてあげることが大切です。
いきなりやると足がつるので注意(^^;
方法は簡単!
◯布団の中で、仰向けで身体全体を伸ばす。
◯両腕を伸ばし、ゆっくり上体をそらし、もとに戻す。
◯起きて、足の土踏まずを親指でグリグリ。
無理に伸ばさずに、自分の気持ちいいと思うところで止めましょうね。

 

r.gnavi.co.jp