球脊髄性筋萎縮症とひとつ屋根の下 神経難病の治療と日常生活

球脊髄性筋萎縮症の発症から二十数年、現在の日常生活までを詳しくわかりやすく書いていきます。

~男性にもあるの? 更年期障害~ 

~男性も更年期障害~ 

自粛生活つらいですよね。
特に子供さんがいる家庭は大変ご苦労されていることと思います。
またどうしても会社に通勤される方お気をつけください。
早くコロナ終息しますように祈るばかりです。

f:id:mitsuami2106:20200413071306j:plain
リュープリンの注射投与も3回が終了しました。
3カ月に1回の注射なので通院は助かりますがのぼせ、集中力が続かない、体がだるい、やる気がしないなど、調子が悪いことはたくさんあります。 
人それぞれ副作用に違いはあると思いますが    
そのなかでも力が入らない、お◯ん◯ん 
あれどこにいったの?くらい小さくなって(^^;しまいました!
性欲はまったくないです。
オカマになったわけではないですよ。
いわゆる男性の更年期障害症状とも言うのでしょうか。
女性特有の病気だとよく聞くのですが・・・
男性は女性と異なり、性ホルモンが徐々に減少していくのですが薬投与で一気に男性ホルモンを失くすので
ストレスも大きく影響し、体の不調だけでなく、全身倦怠感は半端ないです。
次回は良くなったこともありますのでお伝えします。

つづく

海鮮丼家
〒999-3777 山形県東根市荷口字北野2348-25
1,300円(平均)600円(ランチ平均)