球脊髄性筋萎縮症とひとつ屋根の下 神経難病の治療と日常生活

球脊髄性筋萎縮症の発症から二十数年、現在の日常生活までを詳しくわかりやすく書いていきます。

入院中のハプニング お風呂編

f:id:mitsuami2106:20200602081119j:plain
リハビリ入院中の入浴のことをお話しします。
新潟病院では週2回午前午後に分けて入浴がありました。
自宅では自力でお風呂に入ることができていたので普通のお風呂を使用することに。
しかしながら仕切りはカーテンのみで大きな浴場には寝ながら湯船に浸かるタイプと寝ながらシャワーできるタイプと同じ場所にあります。
衣服を脱いで身体を洗い流しちょっと低めの椅子から立ち上がり湯船に入ろうとした瞬間・・・左足がズルっと滑り一気にドボンと浴槽内へ。
あ~ビックリした。
急いで看護師さんが見にきてくれたがどこにもぶつけていなかったのでしばらく湯船に浸かることができた。
やっぱり気持ちがいいなぁお風呂はと思いつつ上がろうとしたらヤバい手すりあるがスムーズに立てない!
もがいているうち力が弱くなる。
変な汗も流れてきた。
なんとか向きを変えながら力を振り絞り浴槽の縁にお尻を乗せ椅子へ移動し早々とその場から部屋へ戻った。

勝手が違うというのは怖い(^_^;)
次回からどうするかな?

その日は疲れたのかいつもよりよく寝られました。

つづく
LIFE

LIFE

r.gnavi.co.jp