球脊髄性筋萎縮症とひとつ屋根の下 神経難病の治療と日常生活

球脊髄性筋萎縮症の発症から二十数年、現在の日常生活までを詳しくわかりやすく書いていきます。

車椅子のタイヤの空気圧が・・・

f:id:mitsuami2106:20200807091108j:plain
おはようございます。 

寝苦しい夜から朝を迎えましたが、今日の山形県内はどんよりとした雲の厚く空を覆っています。

先日、車椅子で外出した時に思うような動きが取れず前に進むのが困難でした;-)
タイヤを見ると空気が抜けている。
2カ月前もリハビリ中に動作が重くなりPTさんから空気を入れてもらったばかり。
昨年の10月に新しくした車椅子なのになぁ。
空気式のタイヤは気づかないうちに少しずつ抜けていってしまい特に冬場は温度が下がり圧力が低下しているためだと思っていましたが今は夏本番で自然に空気が抜けたとしても早すぎますよね。
そこで購入した会社に相談したらパンク等の点検をしますとのこと。 

なぬ!
ありがたいけど有料なの?
まだ1年も経過してないのに(・・;) 

しかし、空気量が少ないと乗り心地の悪さやスリップしやすくなったり、操作が重くなることで転倒の可能性があるため車椅子を入院させることにしました。
皆さまの車椅子タイヤ空気圧はどうですか?

Hello

Hello

r.gnavi.co.jp