球脊髄性筋萎縮症とひとつ屋根の下 神経難病の治療と日常生活

球脊髄性筋萎縮症の発症から二十数年、現在の日常生活までを詳しくわかりやすく書いていきます。

小さなイボが増えてきた!

f:id:mitsuami2106:20201209104158p:plain

今日は朝から日差しがたっぷりの山形県内で窓からは眩しい太陽を覗かせています。

最近特に気になる顔や胸に現れるイボ。 
多くはウイルス感染が原因ですが、加齢や紫外線によるものもあるようで。
あまり気にしないようにしていましたが胸のイボは大きくなり顔のイボは指に引っ掛かりとにかく邪魔なのです。
皮膚科の先生から以前に診察してもらいましたが、医学的にはイボは「疣贅(ゆうぜい)」と呼ばれ、ウイルス感染によるものと、そうでないものがあり私はレーザー治療で取るしかないとのことでした。
通院もしなくてはいけないので春まで様子を見てイボが大きくなったり、数が増えたりしないように観察します。
また、市販薬で悪化することもあるので気をつけます('ー')/~~

デモの腫れ物ところ構わずとはこのこと;-)ですね。

365

365

r.gnavi.co.jp