球脊髄性筋萎縮症とひとつ屋根の下 神経難病の治療と日常生活

球脊髄性筋萎縮症の発症から二十数年、現在の日常生活までを詳しくわかりやすく書いていきます。

抗原検査、陰性だったよ

f:id:mitsuami2106:20200902073525j:plain
おはようございます。
リハビリ入院前のコロナ検査も終わりホッと一息。
新型コロナウイルスに対する抗原検査は5月に保険認可されPCR検査がRNAを増幅して検出するのに対し抗原検査は新型コロナウイルスに対する抗体を用いて抗原を見つける検査です。
◯抗原検査には30分程度で結果が出る。
◯特別な検査機器や試薬を必要としない。
という大きな利点があるようです。インフルエンザの検査と同じく鼻穴に綿棒をグリグリされるのは気持ち悪いです。
時間短縮といっても結局は病院到着後、駐車場の車中で約1時間30分くらい検査で待ちました。
今日から無理せずリハビリにせ専念しようと思います。

r.gnavi.co.jp