球脊髄性筋萎縮症とひとつ屋根の下 神経難病の治療と日常生活

球脊髄性筋萎縮症の発症から二十数年、現在の日常生活までを詳しくわかりやすく書いていきます。

ホルモンでストレスフリーを (^-^)/

f:id:mitsuami2106:20201212080045j:plain
おはようございます。
どんよりした雲いっぱいに覆われた山形です。

恋愛ホルモンと呼ばれる「オキシトシン」と呼ばれるホルモンがあります。
もともと女性が出産するときに子宮を収縮させ、出産を促す働きや母乳を分泌するために必要なホルモンとして知られていましたが、女性だけでなく男性にも分泌されることがわかりました。

オキシトシンの受容体は、ストレスを癒す効果が強いのが特徴です。
心の安定や愛情、信頼感などに深く関与するホルモンです。

たまにはドキドキするときめくような体験をすると多くなるのかな!
→無理か(笑) 

恋愛映画を見てときめくか(*´-`)

r.gnavi.co.jp