球脊髄性筋萎縮症とひとつ屋根の下 神経難病の治療と日常生活

球脊髄性筋萎縮症の発症から二十数年、現在の日常生活までを詳しくわかりやすく書いていきます。

なに買ったっけ?衝動買い?②

f:id:mitsuami2106:20201228090547j:plain
おはようございます。
曇り空で嵐の前の静けさといった山形内上空です。 

ストレス解消を買い物で・・・
衝動買いと買い物中毒は似ていますがそれは違います!

欲しかったものを思い切って買う行為には快感が伴います。
この時、脳では幸せなホルモンのドーパミンが出ています。
なので、衝動買いは脳にとって栄養ドリンク的役割を果たしているのです。

買い物中毒はお金事情に関係なく買い物を続けてしまうことで、ギャンブルと同様に脳内に麻薬が分泌され、物を買うことで快感が獲られ忘れられなくなるのです(*_*;
気をつけないとですね。

r.gnavi.co.jp