球脊髄性筋萎縮症とひとつ屋根の下 神経難病の治療と日常生活

球脊髄性筋萎縮症の発症から二十数年、現在の日常生活までを詳しくわかりやすく書いていきます。

かゆみに過敏になる季節

f:id:mitsuami2106:20201009090852p:plain

おはようございます。
寒い朝を迎えております。
秋を超え冬が来たみたいです( 。゚Д゚。)
最近は湿度が下がり乾燥によるかゆみで肌が敏感になっています。 

みなさんはかゆくないですか? 

バリア機能が低下すると、防御反応としてかゆみを感じる神経線維が皮膚の表面近くまで伸びてわずかな刺激にも反応する“かゆみ過敏”になり、自分の汗や、特に女性の方は使い慣れた化粧品でもかゆみを感じるようになってしまうようです。

この間まで暑さでじめじめしてたのにあっという間に・・・

頭かゆくなってきた。ポリポリ
保湿クリームを塗ってカサカサ肌をケアしましょうね。

r.gnavi.co.jp