球脊髄性筋萎縮症とひとつ屋根の下 神経難病の治療と日常生活

球脊髄性筋萎縮症の発症から二十数年、現在の日常生活までを詳しくわかりやすく書いていきます。

今日は孫の七・五・三(⌒‐⌒)

f:id:mitsuami2106:20201115094448j:plain

おはようございます。
朝から青空の山形県内です。

今日は孫二人の七五三ですが参拝はコロナ渦でもあり車椅子なので出席は控えました。
ちょっと悲しいかな。
写真を後から見れるのを楽しみにしています(*^-^)
七五三の由来は、平安時代に行れ、
3歳の「髪置き」、
5歳の「袴着」、
7歳の「帯解き」の儀式にあるといわれています。
昔は子供の死亡率が非常に高かったため、このような節目に成長を祝い、子供の長寿と幸福を祈願したのですね。 

医療が発達した現代でも、子供を思う親心に変わりはなく、これからも七五三というかたちで受け継がれて行くことでしょう。

r.gnavi.co.jp