球脊髄性筋萎縮症とひとつ屋根の下 神経難病の治療と日常生活

球脊髄性筋萎縮症の発症から二十数年、現在の日常生活までを詳しくわかりやすく書いていきます。

恵方巻食べたらいいことあるかな!

f:id:mitsuami2106:20210202091458j:plain

おはようございます。
まだまだ寒いですが、本日の立春を過ぎれば暦の上ではもう「春」になります。
寒い山形県は、雪が降り春まだ遠し(-_-)/~~~
今日は節分で恵方巻を食べて暖かくなる日を待つとしますかね。
恵方巻は江戸時代末期頃、関西を中心に流行っていたといわれ節分の夜にその年の恵方を向いて食べると、商売繁盛や無病息災で過ごせるなどのいわれがあります。
具はさまざまですが基本は7種。
七福神にちなんでいるという説もあり包丁では切らず、頭から無言でまるかじりするのがよい、とされていますが日本だけよく浸透したなぁ。
誰が考えたんだろう(⌒‐⌒)

r.gnavi.co.jp