球脊髄性筋萎縮症とひとつ屋根の下 神経難病の治療と日常生活

球脊髄性筋萎縮症の発症から二十数年、現在の日常生活までを詳しくわかりやすく書いていきます。

ワクチンで新型コロナを退治できるのだろうか?

f:id:mitsuami2106:20210209092720j:plain 

おはようございます。

大雪になっている山形県内で寒さも厳しい日です。
もう雪いらない( -д-) 

早く暖かくなって~  

コロナウイルスワクチンが毎日テレビで話題になっていますが本当に効き目があるのだろうか?
ふと疑問に思うときがあります。
最初は風邪も変異していきインフルエンザになったのだとも考えられているけど高齢者などが重症化した場合の死亡率はかなり高かった。
まだまだ未知のウイルスだけど完全に絶滅させる可能性は極めて低く、対症療法で死者を減らすとか症状を緩和するという貢献をしていくんだろうなぁ。
重症化しないように予防接種したいがマスク、手洗い、うがいはウイルスに一番効き目があるんだと思う;-)

r.gnavi.co.jp