球脊髄性筋萎縮症とひとつ屋根の下 神経難病の治療と日常生活

球脊髄性筋萎縮症の発症から二十数年、現在の日常生活までを詳しくわかりやすく書いていきます。

えっ!1日3食はダメなの( -_・)?

f:id:mitsuami2106:20210226091025j:plain

おはようございます。

2月の平日も今日で終了、朝食しっかり食べて出勤してくださいね。

えっ、1日3食しっかり食べる人ほど
糖尿病、脳梗塞動脈硬化のリスクが高くなるって・・・(ToT)
生活習慣病の専門医、青木厚先生によると、病気にならないためには「空腹」こそ最強の薬とのことで「一日3食しっかり食べることが間違いで1日16時間、何も食べない時間を設けることが大切だ」とのこと。

一日3食では、内臓は十分に休むことができず、食べものが消化されるまで、胃の中に滞在する時間は平均2~3時間、脂肪分の多いものだと4~5時間ほど。
小腸は、胃から送られてきた消化物を5~8時間かけて分解して、水分と栄養分の8割を吸収し大腸が、小腸で吸収されなかった水分を15~20時間かけて吸収します。
 このように、私たちが食べ物を口に入れたあと、胃腸は何時間も働き続けます。
加えて年齢を重ねると、消化液の分泌も悪くなり、胃腸の働きが鈍くなるため、ますます消化に時間がかかるようになり、胃腸も疲れやすくなります。

健康な体をつくるためには一日3食しっかり食べなければならないと教わってきたが、「一日3回の食事」は、身体にダメージを与えていたのかな。
休日くらいは一食減らして見よう( -_・)?

r.gnavi.co.jp