球脊髄性筋萎縮症とひとつ屋根の下 神経難病の治療と日常生活

球脊髄性筋萎縮症の発症から二十数年、現在の日常生活までを詳しくわかりやすく書いていきます。

この時期に水害 恐怖しかない!

みなさんおはようございます。
f:id:mitsuami2106:20200705101834j:plain
九州を豪雨が襲い亡くなった方、行方不明の人もまだ多数おられます。
災害派遣出動されている多くの方々も身体に気を付けてコロナ対策をしつつ任務を完遂させてください(。・д・)

身体が不自由で逃げ遅れてしまうことを考え自分だとしたら運命と思うべきなのか?やるせない気持ちでいっぱいになります。
球脊髄性筋萎縮症は体の筋肉が徐々に動かなくなってしまい恐ろしく感じますが、この病気が直接の原因となって死ぬ事はありません。
誤嚥が高まって誤嚥性肺炎を引き起こす事が多い病気です。
この先いろんな災害に遭遇することと思いますがどのように命を守るか考えさせられます。

r.gnavi.co.jp