球脊髄性筋萎縮症とひとつ屋根の下 神経難病の治療と日常生活

球脊髄性筋萎縮症の発症から二十数年、現在の日常生活までを詳しくわかりやすく書いていきます。

男性ホルモンは必要不可欠(*´-`)

f:id:mitsuami2106:20201207094339p:plain

こんにちは。  

山形県内は雪予報はありませんが、朝晩冷え込みが強くなってきました。
身体も寒さに対抗して脂肪を溜め込んでいくような気がしますが男性ホルモンを抑制していると筋力をつけようにも代謝アップをしていないので気のせいではなく脂肪が蓄積されています!
個人差はあるものの男性ホルモンが低下すると、
「夜眠れない」
「食欲が低下する」
「やる気が湧かない」
「何事にも興味がなくなる」
「希望が湧かない」など、気分の落ち込みが激しくなります( :゚皿゚)
怖いけど進行を遅らせるためリュープリン投与を新薬が開発されるまで続けて行こうと誓うもう一人の自分がささやきます。

なんか危ないやつみたいだな 笑。

r.gnavi.co.jp