球脊髄性筋萎縮症とひとつ屋根の下 神経難病の治療と日常生活

球脊髄性筋萎縮症の発症から二十数年、現在の日常生活までを詳しくわかりやすく書いていきます。

気分はいいんだけどなぁ?

治験が始まり半年経過した頃は
精神的にずいぶん落ち着き気分もよく
足が少し軽くなったような気がします。
しかしながら歩行、階段などは以前と変わらず厳しく特にバスへ乗車するときは階段の段差がきつかったのを忘れられません。
こうして一泊2日の名古屋での治験が過ぎて行きました。

でも男性ホルモンを抑える薬なので身体に変化があってもおかしくないはず。
注射した後も痛みがあるわけでもなく
(偽薬・プラセボ)なのかと何度思ったことか。
しかし今はこの治験薬を早く承認してほしいと願い途中からはあまり考えず残りの治験に集中し気をまぎわすように心がけました。
治験薬投与も残り数回。

f:id:mitsuami2106:20200404075717j:plain 名古屋の夜も楽しもう!

つづく

LIFE

LIFE