球脊髄性筋萎縮症とひとつ屋根の下 神経難病の治療と日常生活

球脊髄性筋萎縮症の発症から二十数年、現在の日常生活までを詳しくわかりやすく書いていきます。

夜中に喉を潤す水は( ´;゚;∀;゚;)

f:id:mitsuami2106:20201122090227j:plain

おはようございます。
ひんやりしているけど快晴な朝を迎えております。
リュープリンの副作用で夜中、首から頭にかけて汗だくになる日が続いていますがタオルで拭き取ったあと
欠かせないのが水です。
私はベッドの近くに必ずペットボトルで常備し、のどをうるおしてくれるとともに薬飲やムセ時に助けてくれます!
1人あたり1日1リットルの飲み水が必要なんだそうです。
そんなに使ってないように思うけど
米を炊いたり、調理用の水を含めるとたくさんの水の量を消費していますよね。
トイレや入浴でも・・・!!( ; ロ)゚ ゚
災害が多い日本では余裕をもって準備しておきたいと感じます。

r.gnavi.co.jp