球脊髄性筋萎縮症とひとつ屋根の下 神経難病の治療と日常生活

球脊髄性筋萎縮症の発症から二十数年、現在の日常生活までを詳しくわかりやすく書いていきます。

お盆とは何なのかな!

f:id:mitsuami2106:20200814104419j:plain

おはようございます。
風邪を引いた身体もだいぶ楽になってきました。
朝方は涼しい風が南から入ってきていたのに今はエアコンを付けて過ごしています。
ご先祖様はエアコンのない時代はどうしていたんだろう?
お盆に浄土から戻ってくるご先祖様や亡くなった家族の霊をお迎えして供養する行事ですが今年のお盆はコロナで例年とは違うお盆を迎えていることと思います。

あの世と呼ばれている浄土からこの世に戻ってこられる期間を言いますがご先祖様も猛暑とコロナで帰ることに断念したりして(^_^;)

お盆の催しは地方で様々ですが故人やご先祖様のお迎えし、一緒に過ごした後あの世に送り出したいですね。

r.gnavi.co.jp